お客様の声

VOICE

同じマンションでリノベーションした部屋を見学したのがきっかけで、うちもやろうと思いました。

リノベーションをするきっかけをお聞かせいただけますか?
同じマンションでリノベーションした部屋を見学したのがきっかけで、うちもやろうと思いました。

ご主人:築30年で不便だなと思っていたんですけど、たまたま同じマンションでリフォームした部屋を見学する機会があって、築30年のマンションでも結構きれいになっていたので、それがきっかけですね。うちも検討してみるかなーと。(リノベーションした部屋を見て)かなりきれいになるんだなとは思いました。
あとは、こちらの部屋(北側)は室外機を置く場所がないということでエアコンが設置できないんですが、リフォームのときにやってしまえば、配管等もできるというので、だったらやろうと思ったんですよ。それに、上下水の配管も劣化が気がかりだったので新しく入れ替えようと、それも結構大きな理由かな。


経年劣化による使いにくさと、メンテナンスに限界を感じました。

それまでのお住まいでのお悩み事は何かありますか?

ご主人:かなり設備も古くなっていたので、水廻りですね。
特に水漏れが云々と言うことではないんですけど、新しい設備に比べたらね。
ガス器具や蛇口とかもその都度交換してはいたんですけど、そろそろ限界だなって、部分的には直していかなきゃいけないんだなとは思っていたんですけどね。その辺を一気にリフォームで新しくしたほうがいいかなっていうのはありましたね。
奥様:特にお風呂が劣化しちゃって、カビっぽくもなり、それでもう限界でしたね。
(台所の)蛇口は何回か取りかえたんだよね。あとは、35年くらい使っていた食器棚とかをもう、処分したかったので。もう古くなってきちゃってて。。
ご主人:地震のときとか、怖いですよね。
奥様:途中で壁紙張り替えたりとかは一切してなくて、壊れたところを直してきた感じですね。
ちょこちょこリフォームするより無駄なコストがかからなくて良かったかもしれないですね。一気に思いっ切りできたので。


もともと知っている会社がリフォームもやっていることを知ったのがきっかけ

アイ・エス・ガステムを知ったきっかけお聞かせいただけますか?

奥様:知人宅で見たチラシからです。ガス会社と聞いていました。そこがリフォームもやっていると言うのはチラシから知りました。


自分たちのやりたいことと合っていること、料金が明瞭だったことが決め手になりました。

アイ・エス・ガステムを選んだ理由をお聞かせいただけますか?

奥様:いくつか見にいったんですけど、会社は2社でしたね。
ご主人:広告が入ってきて、近所だったので。見学は自由だと言うことなので。そこの会社と比較しました。
1社はスケルトンにして間取りを変更するもので、そこは違うなと思いました。もう1社はアイエスさんと同じように間取りは変えずにやっていたのですが、金額がやはり違いましたね。
アイ・エス・ガステムさんのほうが料金が明瞭でしたね。
また、創業130年の歴史があるということが何より安心でした。


躊躇はありませんでしたが、工期中の住む場所などは悩みました。

依頼するまでに躊躇することは何かありましたでしょうか?
躊躇はありませんでしたが、工期中の住む場所などは悩みました。

ご主人:特にはないですね。ただ、工事中自分たちの居場所はどうするんだとかは考えましたね。
――工事中はどうされましたか。これだけの大規模だと住んでることはできないのではないでしょうか?
ご主人:最初はね、住みながらできるよって話もあったんです。
奥様:やろうと思えばできたんだろうけど。
ご主人:今から思うとできなかったよね。
奥様:家具とかも全部処分していただいたので、そういうのがあるから無理でしたね。
もともと予定していた旅行に合せて工事日程を組んでもらいました。工事中にハワイに行っちゃいました。笑


二重窓は騒音軽減と結露防止に役立ちました。

提案内容で良いと思った点はありましたか?
二重窓は騒音軽減と結露防止に役立ちました。

ご主人:1つは二重窓ですね。考えてもいなかったんで。これはよかったですね。
ここ、駅前と言うこともあって、騒音というか、夜などは結構うるさいときがあるんですよね。それを二重窓にしたことで、気にならない程度になりましたね。

――ずいぶん違うものですか?
奥様:ずいぶん違いましたね。


あとは北部屋なので気候が荒れたとき、雨がすごかったり、風がすごかったりするとき、かなり軽減されていると思います。
ご主人:築年数にもよりますけど、これは他の人にもおすすめしたいですね。新しい家でしたら二重ガラスなどでしょうけど、うちくらいのところで、(リフォームを)もしやるんであれば、(二重窓のとりつけを)やられたほうがいいと思いますよ。立地によるんでしょうけどね。
奥様:結露もね。ぜんぜん違います。前は結構すごかったけどね。いまはぜんぜんでないです。
一枚にすると結露しますけど、二枚とも閉めておくとほぼありません。
あとはコンセントの位置とか。生活導線考えて提案してくださったので便利です。
収納は、アドバイスを頂いてよかったと思います。やはり主婦目線というか、生活のイメージがしっかりしているので、具体的で。
シューズボックスの下にスペースを作ることで、今まではいていた靴をすっと下に収納できるので、玄関がすっきりしていて使いやすくてよいですね。

――壁のタイル調がすごくいいですよね。
奥様:これは私たちがやりたくて。
床と壁が一番大変でした。決め切れず。ねー。
ご主人:あんまりそういうセンスないですからね。笑

――ひとつひとつは良くても、組み合わせが大変そうですね。
奥様:全部できてきたら、どんなになっちゃうんだろう?っていうのはありましたね。全部自分たちで選んでるんですけど、もしかして真っ白になっちゃう?とかそういう不安はありました。

――どのようなアドバイスをされましたか?
リフォーム担当清水:基本的に好きなものを選んでいただきました。合わないな、というものに対しては、こちらは避けたほうがいいですよ。とお伝えしていました。
奥様:壁紙のサンプルは送ってもらって、決めていきました。

――家具と絵と壁がすごくあってますね。
奥様:あんまり主張しすぎないシンプルさが気に入ってます。

キッチンも楽になり、快適になりました。

実際にお住まいになってみての感想をいただけますか?
キッチンも楽になり、快適になりました。

ご主人:ええまあきれいにしてもらいましたからね。新しくなったからね、いいですよ。快適です。 奥様:キッチンはだいぶ楽になりました。キッチン収納は、使い勝手がよくなって満足してます。 ――点数をつけるとしたら何点くらいですか? ご主人:そりゃね、予算がありましたからね。でもこの予算内でということでは、満点ですね。


やりたいことを決めてからお願いしたほうがスムーズだと思いました。

今後リフォームを検討されている方にアドバイスがあればお聞かせください。

ご主人:まあある程度、自分たちがどうしたいかを決めてからお願いしたほうがいいかなとは思いますね。
皆さん決めて動くんでしょうけどね。
奥様:ちょこちょこやるよりも、一気にやったほうが、変わった感があっていいと思います。


細かいことでも対応してくれるので、今後もそういう要望に応えてほしいです

今後、アイ・エス・リフォームに期待する事があればお聞かせください。
細かいことでも対応してくれるので、今後もそういう要望に応えてほしいです

奥様:現場をみてくれた泉澤さんは、細かいところも全部直してくれるよね。
ご主人:そうですね。結構細かいことも言ったんですけど、対応していただいて、ありがたいなと。
これからも当然住んでいくと何かあると思うのですが、できる範囲でそういう要望に応えていただければと思います。


担当清水より

フルリフォームだったので、勉強になりました。住まいの隅々まで知ることができました。
いつもきれいな住まいで担当者冥利に尽きます。

今回のリフォームを担当したスタッフ

住宅リフォーム事業部

清水(しみず)

お住まいは、見過ごしがちな小さな不便や不満を解消していくと、毎日の生活がとても豊かに変化していきます。主婦の立場に立って、より身近なところで実感する「暮らしやすさ」を分かち合いたいです。