リフォームの流れ
Flow-
ご相談
- 現在のお住まいのお悩み、今後の住生活で気になることなどを伺わせてください。「こんなこと出来るのかな?」といったちょっとしたご質問もなんなりとお聞かせください。
-
プランニング
- お伺いしたお悩み、ご予算、ご要望やライフスタイルに加え、お客様宅の状況を確認し、具体的なプランをお作りします。
-
- ご訪問のうえ、お住まいの現状・構造を確認
- カタログやメーカーショールームにて具体的なイメージへ
-
ご提案
- 最適なプランとその概算お見積りをご提示し、詳細をお打合せします。
-
- ご希望の予算感とご要望に合わせたご提案
- プラン内容をベースに、導入設備の詳細をお打合せ
ここまでは無料で承ります
-
ご契約
- ご提案内容、お見積もり、工期等にご納得いただいたうえで契約書の締結を行います。
-
- おおよその工期、工事工程等をご説明
- ローンや補助金申請をサポート
-
工事
- 工事日程と、工事に関するお願いごと(施工箇所の片付け、動線確保など)を、お客様へご連絡いたします。工事初日は、熟練の職人と担当スタッフがお客様宅に伺い、工事を開始します。
-
- 工事前後に近隣へのご挨拶
- 工事施工箇所周辺とその導線の養生を徹底
- 適宜、工事の状況をご説明
-
お引渡し
- 工事の仕上がりをお客様にご覧いただき、お引渡しとなります。
-
- お客様立会いによる仕上がりのご確認
- 導入設備のお取扱いやご使用方法、お手入れ方法のご説明
- 取扱説明書・保証書のファイルをお渡し
-
アフターサービス
- リフォーム後は定期的にメンテナンスのご案内を行い、安心して長く暮らしていただけるようサポートいたします。
-
- リフォーム後 1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年・2年毎に定期点検のご案内(施工箇所、内容によってはこの限りではありません)
- 導入設備に応じて最長10年の保証制度
保証アフターについて詳しくはこちら
よくあるご質問
Q & Aリフォームを考えるタイミングはいつ頃がいいのでしょうか?
当社にて施工頂いたお客様の中で、一番多いものが年数経過による浴室、トイレ、水回りなどの不具合や建物の老朽化に伴うリフォームです。
次に多いのがお住まいの不満解消や改善。
続いて、家族構成の変化に伴うタイミングです。
リフォーム時期の目安を表にしておりますのでご参考ください。
リフォームできない場合はありますか?
建物の工法や構造によって、リフォームが制限されたり、法律の規定などによりリフォームできない場合がございます。
特にマンションリフォームに関しては、そのマンション特有の条件や様々な法律の規定がありますので、専門家による事前調査が必要となる場合があります。
リフォームの相談や、見積りに費用はかかりますか?
無料で対応しております。お住まいを調査させていただいたうえで、ご要望をお伺いし、ご提案させていただきます。
また、ショールームへのご案内なども無料で承っております。お電話もしくは、Webから、お気軽にご相談ください。
工事代金の支払いはいつ発生しますか?
工事内容などによりますが、通常はご契約時に内金、工事完了お引渡し後に残金をお支払いいただいております。
詳しいお支払方法は、担当者よりご説明いたします。お気軽にご相談ください。
追加料金が発生することはありませんか?
工事着工後、お客様のご意志によりプランや仕様の変更がありますと、追加料金が発生する場合がございます。
料金が追加される場合は、事前にお伝え申し上げ、お客様ご承諾のもと工事を進行いたしますのでご安心ください。
また、リフォームでは、工事箇所の解体後、図面と実際のつくりが違うなど、問題が発生することがあります。
当社では様々なケースを想定して事前の現場調査をしておりますが、万が一上記のような問題があれば、お客様にご承認いただいたうえで、誠心誠意対応させて頂きます。
ローンは利用できますか?
ご利用頂けます。当社提携先のリフォームローンをご案内させていただきます。
担当のスタッフにご相談ください。
お取り扱いローンは以下の通りです。
■JACCS リビングプラン(残債型)
■三井住友カード(SMBC)リビングローン(残債型)
リフォームローン・補助金について
住みながらリフォームは可能ですか?
工事の内容によりますが、生活をしていただきながらのリフォームは可能です。
最小限の日数で施工いたしますが、水回り設備などご使用できない期間が発生する場合は、事前にご相談させていただきます。
また、工事箇所、その周辺の大きな家具や家電の移動や廃棄等も行います。
全面改装など大規模なリフォームで居住スペースを確保できない場合は、一時仮住まい先への引越しをお願いします。
引渡し後問題が発生した場合は?
当社ではお引渡し後、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年、2年の定期訪問、またはフリーコール対応をアフターサービスを行っております(施工箇所、内容によってはこの限りではありません。)。
アイエスジーの保証アフター