お客様の声
VOICE「いつかは・・・」から、「今こそ!」で決めたリフォーム
- リフォームのきっかけをお聞かせいただけますか?
-
お風呂の経年劣化が気になり、いつかはリフォームしたいと思いつつ、なかなか決断できずにいました。ある時、同年代の親戚と電話で話す機会があったのですが、先方がちょうどリフォーム中だったんです。年齢を考慮してリフォームに踏み切ったという話を聞いて、私もキリがいいタイミングで実現することを決めました。
- アイエスジーに依頼した理由をお聞かせください。
-
当初は広告を見て別のリフォーム会社に依頼をしたのですが、対応があまり好ましくなかったので、TOTOのショールームで紹介していただきました。
アイエスジーの加藤さんが見積りに来てくださった時の印象がとても良かったのが依頼の決め手です。女性だからという安心感もありましたし、とにかくお風呂や設備のことに詳しくて、欲しい情報をその場ですぐにくださったので、信頼できるなと感じました。
せっかく替えるのだからと子どもたちが背中を押してくれました
- リフォーム前に困っていたこと、気になっていたことはありますか?
-
築22年が経過し、特にお風呂は入口の下枠が劣化していたり、給湯器もお湯張りができなくなることがありました。専門の方に見てもらうと「いつ壊れてもおかしくない状態ですよ」と言われたほど。
長く大切に使ってきましたが、ここ2~3年はそろそろかなと思っていたところです。お風呂が大好きで長風呂タイプなので、壊れて使えなくなったら困るなと思い決断しました。
- 印象に残っているやりとりなどがあれば教えてください。
-
子供達にリフォームについて相談したらお風呂を替えるなら、洗面台や脱衣場も全部リフォームしようということになりました。壁紙も洗面台自体もだいぶくたびれていましたし。子どもたちが還暦のお祝いに、リフォーム費用をサポートしてくれたこともいいきっかけでしたね。
ショールームで見てイメージを固めていたので、加藤さんにも要望を伝えやすかったです。
好きな色にこだわって、バスルーム・洗面まわりをトータルコーディネート
- リフォーム後、気に入っているポイントを教えてください。
-
●テーマカラーでまとめたバスルーム
大好きなピンク色をテーマカラーにしたバスルームが、とにかく気に入っています。浴槽も座りやすい形状になっていて、半身浴にもいいんです。好きな色に囲まれながら、大好きなお風呂で一日の疲れを取って、心も体もリフレッシュできる大切な時間になっています。
-
一番気になっていた浴室の出入口の下枠が長い間の湿気で腐っていたのですが、リフォームでキレイに直った上、段差もなくなり安心しました。
-
●明るくて身支度もしやすくなった洗面スペース
洗面と脱衣所もバスルームの壁と同系色を選びました。以前の床は濃いめの色だったのでやや暗い印象でしたので、床も壁に合わせて明るくしました。毎日使う場所ですから空間が明るいと気持ちも明るくなりました。壁に絵や手作りのアートフラワーを飾るなどして楽しんでいます。
-
洗面台はスペースに合わせたコンパクトなものを選びました。スッキリしたデザインですが、収納力は十分ですし、お手入れしやすい点が気に入っています。扉の向こうはキッチンに続いています。
これからの暮らしも意識したトイレのリフォーム
-
●とにかくお掃除がしやすいトイレに
トイレも経年で不具合が出始めていたので翌年、追加でリフォームをお願いしました。バスルームと洗面同様、好きなピンクで壁紙を揃えました。今までのトイレは側面や後ろのすき間掃除が大変だったのですが、今回選んだ『LIXILのJフィット』は、背面の棚でトイレがすっぽり覆われているので、すき間がなくなって掃除がとてもしやすくなりました。
-
●転ばぬ先の手すり対応
トイレの壁には、将来のことを考えて手すりをつけていただきました。この先、例えば足腰が弱くなった時などに、ペーパーホルダーの棚と手すりを掴めば、立ち上がりやすくなります。手すりはトイレの中で何度か立ち上がる動作確認をして希望に合った位置に取りつけてもらいました。
-
●ガスコンロの賢さに感激
ガスコンロと換気扇も一度目のリフォームのタイミングで買い替えました。リンナイのガスコンロで、換気扇と連動している点や、火加減調整を音声で教えてくれたりする優れものです。実はこのガスコンロもスモークピンクがあったので迷わず選びました。
設置後の初期設定も職人さんがしてくださったので、ありがたかったです。
リフォーム会社を選ぶコツは「信頼できる」ポイントがあるかどうか
- リフォームの進め方はいかがでしたか?
-
工事期間は4日間でした。職人さんに作業していただいている時間に家を空けるのは心配というイメージが当初はあったのですが、皆さんとても気さくで話しかけやすかったので、結果的に安心してお任せすることが出来ました。最後の方は「もうそろそろ工事が終わりそうなので、戻ってきて下さい」と電話があるまで外出してました(笑)。特に、進捗をうかがうと明解に答えていただけたのがありがたかったですね。
- これからリフォームされる方へのアドバイスをお願いいたします。
-
まずはリフォームをするタイミングが大事だということをお伝えしたいです。年齢を重ねてからするのは負担が大きいと思います。そして、リフォーム会社を決める時は、担当の方との相性も含めて、人を見て決めることも大切です。聞いたことに真摯に答えてくださる誠実さなど、信頼できるポイントがあるかどうかを基準にされるといいのではないでしょうか。
あとは自分の好きを貫いて色やデザインを選ぶと、後悔なくリフォーム後の暮らしを楽しめると思います。
ガーデニングやソーイングを楽しむ自分らしいゆとりある暮らし
- 今後どのような暮らしをしていきたいですか?
-
新しいことを追い求める暮らしは苦手なので、これまで通り、好きなことをコツコツ楽しんでいきたいです。特にガーデニングは趣味というより生活の一部です。現在もたくさんのグリーンと共に暮らしています。あとは手芸ですね。ちりめんの吊るし雛を作ったり、アートフラワーも楽しんでいます。
リビングにある大きな仕掛け時計はわが家のシンボルです。週に一度ハンドルでネジを巻くのですが、そんな風にこれからも好きなものには手を掛けて暮らしていくことを大切にしていこうと思っています。
画像:お孫さんの大好きなヒマワリを手作りでプレゼントしたことも。
-
画像:クリスマスシーズンにはリビングのディスプレイを華麗にコーディネート