マンションリフォーム【畳交換工事編】

CONSTRUCTION

こんにちは!
本店の金子です。

先日、畳交換工事を行いました。
築22年ほどのマンションになりますが、畳の交換を一度もしていないので、ダニやホコリが心配とのご相談をいただきました。

そこでフローリングに張り替えるパターンと樹脂製の畳に交換するパターンの2パターンご提案させていただきました。

非常に悩まれていらっしゃいましたが、既存のリビングのフローリングとの兼ね合いや全体的な雰囲気等を踏まえて検討した結果、樹脂製の畳を採用することとなりました。

樹脂製の畳はダニやカビの心配が少なく、撥水性・耐久性に優れ、日焼けによる色落ちもほとんどありません。

カラーバリエーションも非常に豊富なので、色見本やイメージ写真を何度も確認されて、悩みに悩んだ結果、ピンクのお色味に決定しました!

色味だけでなく、畳自体も一帖畳から半帖畳サイズに変更すると、ガラッと雰囲気が変わります!

Before
After

敷き方も市松敷き(畳の向きを交互に変えて敷いていく)にすると、光の線や織りの方向によって同じピンクでも濃淡違ったピンクに見えるんです!!
まるで2色の畳を使用しているみたいですよね。

もちろん2色の色味を使用する事も可能ですが、ナチュラルな仕上がりがお好みも方でしたら、1色の市松敷きがおススメです!