祝上棟!お餅まき!戦利品!

BLOG

つくば店の金井です。ご無沙汰しております。

皆さま、『お餅ひろい』ってしたことありますか?今では見かけなくなりましたが、私は子供の頃何度かやりました(昭和ですかね~)。中でも親モチ拾いは大人が殺気立っていて怖かった記憶があります。

先日、友人の上棟に『お餅まき』するから来てね!とのお誘いに行ってきました!今どきの建前ってどんなだろうと思いながら・・。

子供→女子→男子と安全に配慮され始まったお餅まき。女子の番来た~頑張るぞ!!勇んで参加!

あれれ~ないない拾えない!もしかして・・私は?

周りのおばあちゃんの拾い上手なこと!見とれているうちに・・四方餅が撒かれて終了~しました。

大量なのはママ友とお孫ちゃんペアの戦利品!

 

 

 

 

 

 

私の戦利品はこちら・・・。

優しい6歳のゆう君がたくさん分けてくれました。ありがと(*^^*)

どんくさい自分が再確認できた楽しいお餅拾いでした。楽しかったなぁ。