神石高原町

BLOG

流山店 榎本です。

今回の旅の目的の一つ。

前回来た時に通り過ぎて終わった母の実家。

今は神石高原町という町名になっているそうですが、当時は違う名前だったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朽ち果てた様子をみて「悲しいからもう見たくない」

と言った母。

 

私のわがままで再度立ち寄りました。幼いころ見たあの家がとっても小さく見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関も朽ちていて危険で入れません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五右衛門風呂

薪を焚いたら家じゅうモクモクにして目が痛くて泣いたなぁ。

おばあちゃんは怒らず優しくずっと抱っこをしてくれました。

むき出しの配管、山頂から水を引いて庭のタンクに貯めて使用。

夏でも水が冷たかったなぁ。たまに小さいカニが流れてきました。

当時を思い出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納屋

おばあちゃんに草履の編み方を教わったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

台所。奥に部屋があったのが完全に壊れてしまっています(悲)

当時もすでにノスタルジーだったタイル張りのかまど付のキッチン。

磨けば光るんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後には母見れてよかった。気持ちの整理ができたと言ってくれました。

私も昔の記憶がよみがえり、色々とすっきりした気持ちになりました。

今は亡き祖父と祖母。会いたいなぁ。

築80年は立っているんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階建ての立派な家です。いい思い出ばっかりです。色々とありがとうございました!