福山城

BLOG

流山店 榎本です。

先日、母と共に広島県に行ってきました。

親戚との用事をすませた後、なかなか来れないので祖母が住んでいた場所を見に行こう、と行ったところ・・・

竹が生い茂り、家が朽ちていました。。

35年振りに行った祖母の家は人が住まなくなって30年超。

竹小舞の土壁、五右衛門風呂、ぼっとん便所と築年数は相当の家でした。

それでも子供時代の私にはとっても大きく、立派だった家。

すごく小さく感じました。。。年月の移り変わり。。

と寂しい感じでスタートしてしまいましたが、最寄りのJR福山駅から降りると

 

 

どん!

 

第一印象、白い!でかい!

 

 

 

 

 

福山城!!小学6年まで毎年のように来ていたのにお城に行った記憶がない!

と、話をしていたら母が驚きの発言。「福山城行ったことない」

え?子供連れて行くのにめっちゃいいスポットじゃん。っていうか実家の近くでこのあたりに住んでたんでしょ。

母も行ったことないとの事。

近すぎると行かないってやつでしょうか。今度一緒に行きましょうね。

夜ライトアップされてました。

 

 

 

 

 

 

 

新幹線のホームから

 

 

 

 

 

 

福山城築城400年事業をやっているそうです。

https://fukuyama400.jp/

日帰りだったんで今度は泊りで行きたい。。。