あまちゃん ロケ地

BLOG

成田店の鈴木です。
朝の連続テレビ小説を子供のころから日課で観ていて、今、BSプレミアムで10年前の「あまちゃん」が再放送されているので、今も毎日欠かさず観ています!

今年のお盆は秋田県でゆっくりしていたので、
「これは岩手県に行けるかも?!」と思い、早速、従兄に相談。
即OKが出たので、「あまちゃん」のロケ地、岩手県久慈市に行ってきました~~!!
10年前のドラマとは思えないくらい「あまちゃん」で盛り上がっていました。

久慈の道の駅では、「あまちゃん」一色!
ドラマ当時の風景がそのまま。看板も当時のまま。

そして「北限の海女(久慈市の小袖海岸で活躍する海女さんたちの総称)」を見に三陸海岸へ。
しかし、遊びに行った日は大雨。しかも最高気温が22℃
夏なのに肌寒く、太平洋も大荒れで、この日の海女漁はお休み。
残念だったけれど、海も石碑も見られて、夏休みを満喫出来ました!!


今度行くときは、綺麗な太平洋が見たいです。

ちなみにこの日の秋田県の最高気温は35℃
出発するときに日本海を撮ってみました。

青い海がきれいですね!