これも…SDGs?

BLOG

つくば店金井です。
ひょうたんから駒?ならぬコンポスターからカボチャ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな大きなカボチャを収穫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横の2個は触ったらポキッともげた( ;∀;)

 

春にコンポスターから出して放置していた堆肥の中から勝手にカボチャが2本芽を出した。

もしやこれは昨年食べたブランドの【江戸崎カボチャ】ではなかろうか~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速カボチャの育て方を検索して雌花に受粉させまたまた放置(汗)。
暫くするとしっかりカボチャになってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月末にはかなり茎もしおれてきたので、収穫時か?と今度は見守りながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月の初めに収穫しました!でも、ちょっと早かったかも…( ;∀;)
収穫のタイミングは、ヘタがコルクのようになってきて、カボチャに爪を立てても爪あとが残らないほどの硬さだそう。
実は可愛そうで爪立てられなかったのです。

 

これから2週間追熟させて、おいしい江戸崎カボチャになる予定です!

残ったもう一本にも厳選した成長中のカボチャが3つ。次はしっかり見極めて収穫しますよ(*^^)v

これもSDGSといえるかな?!