こんにちは!千葉店の箭内です
先日ゴムの木を育て始めてから、ガーデニングに興味が湧いてきました(*^-^*)

初心者におすすめのラディッシュとガーデンレタス(栽培キット)を買ってきました!

いきなり同時に失敗したら凹むので、今回はラディッシュから始めてみます(^_^;)

①プランターに底石を敷きます(2cmくらい)

②野菜用の培養土を入れて、種を撒くところを軽く掘ります
割りばしなどを使うのがオススメとのことでした(^^)/

こちらがラディッシュの種です。
③種を1cm間隔で撒いていきます!


撒いてるうちに種がどれだかわからなくなります(・_・;)

④種を撒いたら、両側の土をつまむようにして被せていきます!

⑤あとは、たっぷり水をあげて、完了になります!

発芽まで、2から3日程かかるみたいで、その間乾燥させてはいけないとのことでした。
濡れた新聞紙を被せることで乾燥を防ぎます!

あとは発芽を待つばかりです!
本来ラディッシュは、夏の高い気温は適さないみたいですが、涼しい室内であれば育つみたいなので、挑戦してみました!


ちゃんと芽が出てくれますように
今からワクワクがとまりません(*'▽')