基礎のシミには要注意!!

CONSTRUCTION

こんにちは千葉南店の堀です。

先日、お客様から「基礎がいつも濡れているんだけど漏水していないか見てもらえないか?」と

お電話があり早速お伺いしてみると確かに基礎が濡れています。

DSC01772

基礎の風穴から覗いてみると床下に水が・・・・

しかも結構の量があり深い所で5センチ以上溜まっていました。カメラで左右を写してみると右も左も水が溜まっています

DSC01780 DSC01781

DSC01840原因を色々調べてみると、

どうもトイレの給水配管か排水配管辺りから漏水が発生してそうな様子。

しかも排水管は良く見てみるとテープが巻いてあります。

そこでトイレの床を開けて、この部分をよく見てみることになりました。

 

 

DSC01925 便器を外し床を開けて床下をよく見てみると給水管は特に問題なさそうです。

排水管は何箇所も配管の接続部にテープが巻かれて何とも怪しい!!

 

ありました!!テープが巻いてあった部分を外してみると接着がされていませんでした。

 

DSC01928 DSC01929

せっかくなので新しい節水型の便器&温水洗浄便座を取付て快適なトイレに生まれ変わりました。

皆さんも基礎周りのシミはご注意くださいね。

施工前

施工前

施工後

施工後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎が濡れている原因はさまざまです。
・外の配管が外れて水が漏れている
・地盤が水を吸わず壁などのモルタルが水を吸い上げている
・給排水管に問題がある
・敷地が低く、地下水などの影響で結露が発生している・・・・etc雨が降った後だけなのか、いつもなのか、部分的になのか、全体なのかでも原因は異なります。
また、分かりづらい場合は、建物全ての水道栓を閉め、水道メーターを確認してみてください。
水道栓がすべてしまっているのにメーターが動いている場合は給水管動いていないなら排水管に問題がおきていると考えられます。これらのことを確認してから、リフォーム業者に相談すると、スムーズですよ。