夏休みの宿題

BLOG

こんにちは。

千葉店渋谷です。

娘が小学生に入って初めての夏休み。

 

小学生、宿題が多いとは聞いてはいたものの、想像を超える量の宿題が出ました!

 

 

ザッと内容はこんな感じです。

 

・こくご、さんすうドリル 2種類

・毎日の一行日記

・国語の課題 1種類以上(我が家は読書感想文にしました)

・理科の課題、または自由工作 1種類以上

・朝顔の観察

・絵日記一枚

・音読

・計算カード

 

自分が子どもの頃こんなに宿題あったっけ…?

 

いくら子供がやるもの…と言ってもやっぱり一年生。

親のサポートは必須ですね。

子どもの宿題は親の宿題でもある…と思いました。

世の中の先輩のお父さんお母さん方、尊敬です。

 

 

 

一時はどうなることやらと思いましたが

夏休みも後半、毎日の日記、音読を残してほぼ完了!!

 

娘、よく頑張った!!私も頑張った(笑)

 

↓読書感想文 課題図書

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ドリル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓自由工作

『こだまのかくれんぼ』もののけ姫より

こういうのが作りたい!と娘からの発案でした。