干し柿

BLOG

つくば店金井です。
干し柿つるしてます!
黒柿(写真は未熟な実です)は木材としては有名ですが、
果実も『黒実柿』といわれ真っ黒に完熟するととっても甘くて美味しいんですよ。
今年は、対策をしなかったので食べごろになると収穫前に
鳥に食べられてしまいました。
悔しいので完熟前だけど残った4個もぎって食べたら。。。渋っ(汗)

皆様も経験ありますよね。あのなんとも言えない口の中~( ;∀;)

なので、干してみることにしました。
『干し柿』大好きなんですが、なかなかのお値段しますよね。
でも自分で作ってみると、お値段相応と納得します。手間ひまがかかります!

4年前に初めて作った4個の干し柿は、
誰にもあげず一人占めして食べちゃいました。

それは黒実柿ではなく、ご近所で枝払いしていた渋柿を頂いたものでしたよ!

こちらが、4年前初めての手作り干し柿!!ご覧ください(*^^)v

美味しかったなぁ(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

黒実柿の干し柿どんな味でしょう?
早く美味しくな・あ・れ~!

2回目は洗濯ばさみ(汗)で。
干してる風情がだいぶ違うぞ (;^ω^)