年越しそばの準備

BLOG

成田店の鈴木です。

12月に入り、年末に向けて色々準備するころになりました。

 

今回は年越しそばの準備と題しまして

「手打ちそば」を作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真はそば用打ち粉です。

この後ろにそば粉があります。(隠れちゃってます)

 

使用した道具は

① ビニール袋

② パスタマシーン

以上です!

 

麺棒やそば用のこね鉢などは使わず、

粉をビニール袋に入れて分量のお水を入れて「ひたすらモミモミする」くらい

ひとかたまりになったら「ひたすらコネコネする」くらい

そしてそばを伸ばしたり、切ったりするのはパスタマシーンを使用

 

 

 

 

 

 

 

 

7割そばを作って、おいしく頂きました。

打ちたて、茹でたて のお蕎麦

短時間で出来たので、家でも作れるかな

 

と、思ったので

しばらく家で眠っている「パスタマシーン」を探してみたところ

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ この赤い箱がパスタマシーンです。

5、6年の間、眠っていました。

まずはケースから出して、赤い箱から出して、掃除から始めてみよう!