流山店 榎本です。
本日は妻が久しぶりに行きたい、という事で笠間の陶器市に行きました。
息子が一緒に出かけると電車を絡めなければなりません。
まずは下館駅へ

看板かわいいですね

下館駅↔益子駅までのフリーきっぷを購入

真岡鐡道です

今年度はSLが不具合によりメンテナンスとのこと。
2027年から復活予定のようです。
安全第一!

到着

見送り撮影
乗る前の撮影→降りてから出発の撮影を行うルーティーンです。
もちろん車内で1番前が開いていると窓にペタッとスマホをつけて動画を撮ることもします。

下車し会場まで徒歩。会場をぐるぐる回り、素敵な出会いもありつつ満喫。
帰路につきました。
帰り道、息子との会話。
私「今日も電車、楽しかったね」
息子「まぁ、正確には電車じゃないけどね」
息子「気動車です。まぁ鉄道と言えば電車も含まれるから鉄道って言えばいいんじゃない」
ググってみると・・・
*気動車(きどうしゃ)とはディーゼルエンジンなどの内燃機関を搭載し、自らの動力で走行する鉄道車両です。
架線がない「非電化区間」を走るローカル線や特急列車で主に使用され、主に軽油を利用することから「ディーゼルカー(DC)ともよばれます。
今まで鉄道のことを電車、と無意識に言っていました。
今日も冒頭の文章で「電車」と書いてあります。
「鉄オタ」だもんね。「電オタ」じゃないもんね。
持っている本も全部「鉄道」って書いてあるよね。
気付けるチャンスはたくさんあったのにね。
私自身、TOTO以外の温水洗浄便座のこと「ウォシュレット」と、呼ぶことに違和感を覚える性格なので。
今までむずむずしていたんだろうな、父ちゃんは猛省しました。言葉って大切だよね。
指摘してくれて本当にありがとうございます。
以後気を付けます。