養蜂体験

BLOG

こんにちは 千葉南店の堀です。

 

先日、友人の誘いで子供と一緒に養蜂体験をしてきました。

IMG_5799

住宅街の近くの里山のようなところに巣箱が3つ

この時期はアカシアの花の蜜を集めたハチミツが取れるそうです。

ふたを開けてみると中にはミツバチが一杯で子供も初めて見る巣箱におっかなびっくりです。

IMG_5768 IMG_5770

巣箱の中から巣枠を取り出し、ミツバチたちをふるい落とし

ナイフで蜜ブタをカットし分離器に入れます。

IMG_5780 IMG_5779

レバーを回すと分離器の下からハチミツがとろーりと出てきました。

IMG_5787

周りには甘~いハチミツの香りが立ち込め、ちょっと舐めてみるとすっきりとしていながらコクのある甘みで皆の笑みがこぼれています。

IMG_5789a ハニーコーム(蜂の巣入りハチミツ)

 

 

 

 

DSC01912

帰りには、ハニーコームをお土産で頂きました。

ハチミツは年に3回程しか収穫が出来ないため非常に貴重な経験をしました。

自分で絞ったハチミツは特別美味しいような感じがします。

皆さんも機会があれば是非体験してみてください。