久しぶりの友人たちと Part1

BLOG

こんにちは!千葉店高橋です。

先日、友人と栃木県日光市に行ってきました🚙

友人との旅行の計画は数年前からあったのですがこのご時世なかなか実行に移すことが出来ず( ;∀;)
やっと行くことが出来ました!

まず最初に行ったのは『日光東照宮』です。
日光といえば、最初に頭に思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

 

入口でチケットを購入して、進んでいくと
三神庫(さんじんこ)と呼ばれる馬具や装束類が
収められている建物が見えてきます。

←写真の白い部分は雪です!
千葉は凄く暖かく上着がいらないくらいでしたが、
日光はダウンが欲しくなる寒さでした( ゚Д゚)

 

 

 

三神庫の正面には、
神厩舎・三猿(しんきゅうしゃ・さんざる)があります。
見ざる聞かざる言わざるで皆さんご存じだと思います!

この建物はご神馬をつなぐ厩(うまや)なんですね!
初めて知りました(#^^#)

 

 

 

 

沢山の建物がありどれも細かな彫刻や色使いに
実際に見てみないと味わえない驚きと感動がありました!

私が特に印象に残っているのが『眠り猫』です
この眠り猫は、牡丹の花に囲まれ日の光を浴び、うたたねをしているところから「日光」に因んで彫られたとも言われているそうです。

奥宮(おくみや)と呼ばれる御祭神のお墓所に通じる門に
この彫刻があります。

私が猫好きなこともあるのですが、この愛らしさに
心が安らぎました( *´艸`)

 

今回、一部修繕中(の建物があり全部を見ることが出来なかったので
また改めて違う季節に行って見たいと思います!

日光東照宮に行く計画がある方はHPなどで、修繕状況を確認してみるといいかもしれませんね!

Part2に続きます!!